ロハス生活のススメ › 自家製酵母、自家製酵母パン › パンの元種を作ります!

2012年09月19日

パンの元種を作ります!

グリーンレーズンの酵母がいい感じに育ちました。
(育て方はこちら
パンの元種を作ります!
この酵母を使ってパンの元種を育てます!
元種が育つまで3日掛かりますが、実際の作業はほんの数分です!!

〜材料〜
*酵母液、強力粉(全粒粉)・・・同量ずつ(今回は、容器の大きさにあわせて毎回70gずつ使用)
*塩・・・少々

<1日目>

強力粉と酵母液を同量ずつと、塩少々を容器にいれて混ぜます。
(レーズンが少し入ってしまっても全く問題ありません)


材料を混ぜ合わせます。粉っぽくても大丈夫!


仕込み直後。


半日後には2倍に膨れます。
1日1回、生地を混ぜます。混ぜ忘れてもOK(笑)

<2日目/仕込みから約24時間>

昨日仕込んだ元種の上に、また同量の強力粉と酵母液、塩少々を加えます。

↑が、↓になります。1日1回、生地を混ぜます。

<3日目/仕込みから48時間>
1、2日目と同じ作業を繰り返します。
1日1回は混ぜてあげて・・・

4日目からパンの元種として使います♪


できあがった元種は冷蔵庫で保管してくださいね。

この元種を使って、早速パンを焼いてみたいと思います!!
この続きは後日♪


パンの元種ですが、3日かけて発酵させますが・・・
急いでいる場合は2日でも大丈夫ですし、
時には1日で元種として使ってしまうこともあります。

3日かけていなくてもちゃんとパンはできますが、3日かけている方が発酵力が安定しているような気がします。

パンの元種は、使った分を補充する(同量の強力粉と酵母液、塩少々)ことで継いでいくことが可能です!


なお、元種を育てる時は容器の消毒などは特にしていません。
日常的な清潔さであれば全く問題ないようで、失敗したことは今のところないです。
お気軽に始めてみてくださいね!

同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。