ロハス生活のススメ › エコ › 超エコ!米のとぎ汁で洗髪をしてみました

2012年07月17日

超エコ!米のとぎ汁で洗髪をしてみました

米のとぎ汁って、すごい!!
(写真は以前ご紹介したとぎ汁でのお皿洗い)
超エコ!米のとぎ汁で洗髪をしてみました

先月、素麺の茹で汁洗髪をご紹介しました。
今回はその続編、米のとぎ汁洗髪です。

1週間、息子と私の洗髪を米のとぎ汁だけでやってみました。

その洗い心地は・・・なかなかいい感じでした!

自分自身の変化はいまいち分からないのですが
(何で洗ってもいつでもバサバサなので)
息子の髪の毛の洗い上がりでよくわかりました。

息子は頭にそれはそれは多量の汗をかき、一日の終わりともなると
べたつきもニオイもそれ相当のものになります

いつもはせっけんで洗っていますが、せっけんだと洗いすぎている印象がありました。
その点、米のとぎ汁はマイルドな洗い上がりといった感じです。
マイルドながら、べたつきもニオイもちゃんと取れています。

もしかしたらせっけんなんて無くても済んでしまうのでは?!という満足度。
これってとってもエコと思いませんか?!

是非みなさんも試してみてくださいね!

とぎ汁は、大きなタッパーに保管しておいて、お風呂を湧かす時に湯船に一緒に入れておいたら、そこそこのぬるさに温もっていて使いやすいですよ〜。


素麺の茹で汁洗髪はこちら
米のとぎ汁でのお皿洗いはこちら

同じカテゴリー(エコ)の記事画像
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜
イチジクを育ててみる
プラスチックの容器で園芸用ラベル
同じカテゴリー(エコ)の記事
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜 (2017-09-07 10:59)
 イチジクを育ててみる (2017-06-20 10:55)
 プラスチックの容器で園芸用ラベル (2017-06-19 10:29)

Posted by 森口智美 at 21:45│Comments(0)エコ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。