ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!

2012年07月11日

カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!

暑くなってくると、何だかカレーが食べたくなりますね。
カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!
(↑旦那作のカレーです)

カレーは美味しいのだけど、食べた後のお鍋やお皿・・・
ナチュラルクリーニングを始めるまでは洗うのが億劫で億劫で・・・
洗剤をいっぱい使うし、スポンジはベタベタになるし、洗い上がりもすっきりしないし・・・

でも、重曹を使うようになってからは、洗うのが全く苦にならなくなりました!
むしろ、なんだか爽快で楽しいです!

やり方は簡単!!

①できるだけお鍋のカレーをこそぎ取って、最後まで美味しくいただきます。
うちではシリコンのスプーンを使って、極限までこそぎ落としていただいています。
カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!

②お鍋に重曹を振りかけて・・・
カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!

③ボロ切れでゴシゴシ。カレーが固まっている時は、ボロ切れを少し湿らせると落としやすいですよ〜。
カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!

④ほとんど落ちてしまいました!
カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!

⑤あとは、流水+スポンジでゴシゴシ。洗剤を使わなくても綺麗になります!
カレーの後のお鍋も簡単に洗えます!!


とーっても簡単ですよ!
この方法はカレーに限らず、どんな油ギトギトお料理にも使えます!

皆さんも重曹をどんどん活用してみてくださいね〜!




同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

この記事へのコメント
カレーに重曹 めちゃめちゃいいですね^_^
ホントこんなに簡単に洗えるなんて ビックリです。
さっそく 母やお友達にも教えてあげました〜
やり方など 丁寧に書いてくださってて とてもわかりやすいです〜ありがとうございます(=^ェ^=)
Posted by えばた at 2013年07月11日 00:53
えばたさん
こんな前の記事までチェックしてくださって、しかも試していただいて、ありがとうございます♡
更にそれを勧めていただけたなんて、ブロガー冥利に尽きます(変な表現ですみません)。
重曹、本当に万能ですごいんです。
カレーと換気扇は重曹なくしては綺麗にできません!なんて、言い過ぎですかね(^^;;
自然の物質で、人にも環境にも優しくスッキリ綺麗になるところがとても気に入っています。
重曹によって、洗剤の使用量が少しでも減ったら本当に嬉しいです。

未来のために、今、私たちができるエコなこと、ロハスなこと…
ちょっとしたことからやっていきたいですね♡
Posted by 森口 智美 at 2013年07月11日 21:59
お返事ありがとうございました。

私は手が荒れていて、いつも洗剤を水で三倍くらいに薄めて使っていました。
でも 油物やカレーの時は なかなか落ちなくて…ますます手はガサガサになって痛いし痒いし、爪もボロボロでした

今は洗剤を天然由来のものに変えて、教えていただいた 重曹 を生活の中に取り入れて 楽しく家事しています。

ダンナさんのタバコの匂い消しも ファ◯リーズから重曹スプレーに変えました〜変な匂いも残らないし、何より安全ですもんね( ^ω^ )

いつも ステキなブログをありがとうございます
Posted by えばた at 2013年07月15日 12:57
えばたさん♪
私もかつては洗剤をカルピスのように(笑)薄めて使っていました。
そして私も酷い手荒れ持ちでした。
特に冬はひび割れが酷くて辛かったです。。
重曹を使い始めてからは冬も水荒れする程度でストレスなく過ごすことができるようになっています♪
もっとたくさんの方に天然由来物の素晴らしさを知ってもらいたいですよね。

ところでご主人、タバコを吸われるんですね。
ヤニで困っていたりしませんか?
重曹水でうがいをするといいらしいですよ。
灰皿についたヤニも重曹で落としてみてくださいね♪
(蚊取り線香皿の回をご参照くださいませ〜)
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年07月15日 22:53
アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
以前はタバコのあとマウスウォッシュを使っていたのですが、あの強い刺激が苦手で…
ブログを拝見してからは、消臭剤&マウスウォッシュとして 重曹は大活躍してます〜ありがとうございます。
灰皿はまだやってないので、今度ぜひぜひやってみます( ^ω^ )
ダンナさんも重曹の万能さに 感心していますよ〜
Posted by えばた at 2013年07月16日 08:05
えばたさん♪
灰皿の結果、是非ともお知らせくださいませ♪
なかなかタバコのヤニに対する実験をする機会がなくて…^^
ビフォー・アフターなど、写真に撮る機会があれば拝見したいです〜。
もし上手くいったら是非こちらでご紹介させてくださいね♪
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年07月16日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。