ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › ナチュラルクリーニングの必需品

2012年06月14日

ナチュラルクリーニングの必需品

明日は和歌山からお義父さん、お義母さんが来てくれるので
お土産のパンやクッキーをじゃんじゃん焼いています!
ナチュラルクリーニングの必需品

さて、本題のナチュラルクリーニングですが・・・
興味を持ってもらえていますでしょうか。
とっても簡単だし安上がりでエコだし、環境にも負荷が少なくてロハスだし、子供でも簡単に扱えるし、いいこと尽くめですよー。
汚れが簡単に落ちるのはとっても気持がいいです。

重曹の他にも、いいものがたくさんあるんですよ〜。
うちで使っているもの、ご紹介します。
ナチュラルクリーニングの必需品
まずはすでにご紹介済みの重曹
私はチーズシェーカーに入れて使っています。
この穴の大きさがいいんです!
胡椒などを入れるようなものだと穴が小さ過ぎてすぐに詰まってしまいます。

お義母さんからこのチーズシェーカーに入った重曹をいただいたのがナチュラルクリーニングに興味を持つきっかけになりました。

ナチュラルクリーニングの必需品
写真左から
クエン酸・・・水垢などのアルカリ汚れを落とします。お酢と作用は同じ。
  うちでは石けんでシャンプーした後のリンスとしても大活躍です。
セスキ炭酸ソーダ・・・これだけで洗濯できます。すごく便利です!
  アルカリが重曹より強く、油汚れを頼もしく落とします。
酸素系漂白剤・・・漂白、殺菌できるだけでなく、洗濯槽洗浄ができます。
  洗濯槽のカビがよく落ちますよ!
ホワイトビネガー・・・日々の殺菌、掃除に大活躍!

これらで家の中の掃除・洗濯は全てまかなっています。
それぞれの詳しい使い方、またご紹介していきますね。




同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

この記事へのコメント
いつも楽しく読ませてもらってまーす!
重曹、今日やっと買ってきて使ってみました!
なんだか楽し~\(^o^)/
楽しく真似する、、範囲ですがロハス生活!?にちょっとうきうきです♪
これからも楽しみにしてます!更新頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by MIJO at 2012年06月15日 02:26
MIJOちーん!いつも読んでくれてありがとう!!しかも、重曹買ってきて使ってみてくれたなんて、嬉しい!!!
どんどん重曹使ってね!足りなくなったらコストコで6kg入り買ってくるから言ってね。6kgも入って800円弱なんだよー。
まだまだ使える裏技?!いっぱいあるので楽しみにしててね!!
Posted by 森口智美森口智美 at 2012年06月15日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。