ロハス生活のススメ › エコ › 育児 › 暮らし › よもぎで温泉気分

2017年05月11日

よもぎで温泉気分

先日、一ヶ月検診で初めてよもぎ蒸しを体験しました。
その時の気持ち良さ、いい香りが忘れられず…

最近はよもぎ風呂にはまっています。
よもぎには効能がたくさんあるんですね。

私が期待する効能は冷えを改善させること。
あと、子どもの乾燥肌(冬の乾燥のせいかと思いきや、この季節になっても改善しない)への効果も期待して…


庭でよもぎを3~4本摘んできて、汚れを洗い落とし、刻んで10分ほど煮出します。
(本当は柔らかいところだけを煮出すようですが茎ごと刻んでます)

茶こしで濾した煮出し液をお風呂にいれてよもぎ風呂のできあがり!

ここ数日のよもぎ風呂で、あちこち掻きむしっていた子どもの皮膚は少し良くなってきているみたいで、掻きむしる頻度がかなり減ったように思います。
キメも細かくなってきたような気が!

私の冷えはじっくり取り組むとして、皮膚にはとても良さそう。

香りがとても良いので子どもたちも気に入っています。


ただ、ひとつ難点があります。
それはホーローのお風呂がよもぎ色に染まってしまったこと。。
どうしたら良いものか、悩ましいです。

でもその難点があったとしてもよもぎ風呂、気持ち良くてやめられません。。

無農薬のよもぎがあれば是非お試しを!




同じカテゴリー(エコ)の記事画像
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜
イチジクを育ててみる
プラスチックの容器で園芸用ラベル
同じカテゴリー(エコ)の記事
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜 (2017-09-07 10:59)
 イチジクを育ててみる (2017-06-20 10:55)
 プラスチックの容器で園芸用ラベル (2017-06-19 10:29)

Posted by 森口智美 at 17:56│Comments(0)エコ育児暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。