ロハス生活のススメ › 自家製酵母、自家製酵母パン › 発酵 › 今年も自家製酵母でシュトーレン

2016年12月17日

今年も自家製酵母でシュトーレン

今年も自家製酵母でシュトーレンを焼いています。

これまでプレゼントとして焼くことが多かったシュトーレンですが、年々売って欲しいと言っていただけるように…。

今年はご注文をたくさんいただき、シュトーレンをたくさん焼きました。

我が家のシュトーレンの生地は半分がライ麦。
オーガニックのものを使っています。
あとの半分は無農薬、無肥料の全粒粉と九州産の南のかおりという粉です。

また、酵母もライ麦と水で起こしたライサワー種を使っています。

ぎっしりとした生地にオーガニックドライフルーツのラム酒漬けを潰しながら混ぜこみ、更にナッツやドライフルーツを加え、どしーんと重たいシュトーレンに仕上げます。


写真は試作したもの。
いつもは中央に栗の渋皮煮を入れますが、今は全部使い切ってしまったのでアーモンドプードルと砂糖、卵白で作ったコクのある美味しいマジパンを挟んで焼き上げています。

たっぷり使うバターは、グラスフェッドバター。
本来、牛は草食。草だけを食べて育った牛のお乳から作られたバターです。

癖がないのに濃厚です。

昨日はグラスフェッドバターのバターロールを焼いて職場へ持参しましたが、召し上がってくれた方、皆さんバターではなくチーズ入と勘違いされたほど!

パンもシュトーレンも、そしていつもの食事も…
できるだけ自然で健全な食材で作りたいと思っています。



同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
何だか、すんごい素敵な展開になってるじゃ~ありませんか!!! 夫婦パン、食べたかったぁ! シュトーレンも!!
こちらのパン作りの腕は全く上達せずでして…
朝食に食べるパンだけでも!とホームベーカリーでフランス食パンを焼いています。ホームベーカリーに頼らず、自分で作るパンは美味しい!と思えるようになるまで頑張りたいのですが。。。まだまだ修行中の身、森口師匠の背中を見ながら頑張ります!笑
Posted by なかぞのさなえ at 2016年12月18日 23:02
中園さん!!お久しぶりです~!お元気ですか?!
今のところ無店舗なんですけど、ここ神山の豊かな水と空気のお陰で美味しいパンが焼けるようになってきました。
ホームベーカリーに頼ったって、いいんですよ。自分で作ることには変わりないですもの。
私も最初はホームベーカリー欲しかったんですよ。でも家計的に手が出なかったので…。

そして現在…我が家はホームベーカリーを飛び越して業務用ミキサー買おうかなんて言ってます。家計的には変わらないけど(笑)
Posted by 森口智美森口智美 at 2016年12月19日 13:27
業務用ミキサーですか?!笑  いい、いい!!!
我が家のホームベーカリーはポイントで手に入れました(笑)重宝しております。ポイントが貯まるよう手をかけてくれた旦那に感謝です( ´∀`)

無店舗でも有店舗でも! 森口さんのパンが食べられる人は幸せです! 私もいつか…必ず買いに行きます!
Posted by なかぞのさなえ at 2016年12月19日 22:26
ありがとうございます! パンをいつか召し上がっていただけるように、細くとも長く続けていけたらと思ってます。 きっと神山へ遊びにいらしてくださいね!!
Posted by 森口智美森口智美 at 2017年01月04日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。